ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

SEOの技術本「SEOを強化する技術 エンジニアが内側から支えるサイト設計・構築術」技術的な側面から解説する良本



SEOの技術本「SEOを強化する技術 エンジニアが内側から支えるサイト設計・構築術」技術的な側面から解説する良本

SEOが一般的な言葉になりつつあります。
最近は技術的な事を知らなくてもお客様からSEOという言葉が出てくるので検索結果を重視されているお客様が本当に増えてきていると感じます。

今までそういったお客様におすすめできるSEO書籍というものがなかったのですが、今回読んだ「SEOを強化する技術 エンジニアが内側から支えるサイト設計・構築術は今までの日本語で書かれたSEO本で一番おすすめ出来る本でした。

語り尽くされた初歩的な内容ばかりでない


今までの多くのSEO本はどの本もほとんどといっていいほど同じ内容の初歩的な内容ばかりでした。

それが間違いとはいいませんが、そこから先の本がなかったのもあります。

逆に、私はGoogleとYahooが公式にSEOについて解説しているPDFとサイトがあるのでそちらを参考にしたほうがよいと思うよう内容のSEO本が多かったのも事実です。

しかし今回のSEOを強化する技術 エンジニアが内側から支えるサイト設計・構築術はそれらの初歩的な内容を一掃する内容に仕上がっていると思います。


目次


第1章  SEOと検索エンジン
第2章  検索エンジンの技術的な仕組み
第3章  SEOサイクルとクローラビリティー
第4章  キーワード
第5章  アンサー度
第6章  HTMLの最適化
第7章  アクセスログとインデックス状況の分析
第8章  アクセス解析の導入
第9章  検索エンジンスパム
第10章 検索エンジンの制御
第11章 データベースモデリング
第12章 サイト移行
第13章 モバイルSEO
付録  Fiddler2のインストール


技術的な内容がわからなくても持っておきたい1冊


技術的な事がわからないネットショップの方もいらっしゃると思いますが、そんな方でも是非持っておいて損はない本の内容になっています。

技術的な、といってもそこまで難しい内容ではないのでわからない単語があれば調べて解決するレベルだと思います。

小手先な対策ではなく、仕組みとして解説しているのでより論理的な解説といえるかもしれません。

もちろんこの本を読んだからといって、検索順位が改善する保証はどこにもありませんが、少なくともSEO対策とはどういった事が必要で、なぜその対策をするのか、という事がわかってくると思います。
また、よくわからないSEO会社に頼むよりこの本を読まれた方が費用対効果は高いのかなと思います。


個人的にはもっとつっこんだ内容でも良かった


一応詳しくは書かれているので今までのSEO本よりはとても良く仕上がっていますが、個人的にはもっと突っ込んだ内容でも良かったかなと思います。

とはいってもそこまでつっこんでも読者がよんでくれない事もあるので仕方ないかもしれませんが、次作もあると嬉しいですね。

技術書は読者のパイが少ないなかでの本なのでどうしても初級者向けに作らざるおえないところがあります。
(できる○○が多いのもその影響ですね)

ただし、初心者でもきっちり基本から知りたい人も多いとは思うので、こういった本が沢山出てくると嬉しいです。

SEOを強化する技術 エンジニアが内側から支えるサイト設計・構築術 (単行本)
4844328093


関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| SEO | 00:50 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

