ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

YahooとGoogleの提携、その他最近のネットショップ関連について



YahooとGoogleの提携、その他最近のネットショップ関連について

何と8月に突入してしまいました。

7月にあのYahooとGoogleの提携の時に記事を書こうと思ってましたが、時既に遅しですね。
そんな最近の事情など交えて、今後のネットショップなどなど思う事を。

Yahooの検索、広告機能のGoogleとの提携からみる今後のSEO


はっきりいってまだ実装されていないので何ともいえないという状況ですね。

Googleの検索システム機能をそのままYahooの検索結果に引き継がれるわけではないのがポイントで、Googleの提供される機能に対してYahooはそこから手を加えて検索結果をかえしてくるでしょうね。

どちらもいいところ悪いところあるので一概にはいえませんが、私個人でいうと今回の発表は良かったなと思いました。

といいますか、Yahooのインデックスの遅さにはつくづく嫌気がさしていたので、今回の発表でそのあたりも含めてとりあえずインデックスの改善をしていただきたいというのが希望です。

良いサイトをもっていてもYahooだと結構手間かけないといけないので。
反対にGoogleはクローラーも更新すればするほどばんばん来るので、毎日更新さえしていけばかなり楽といいますか、何もしなくても文字数の多い記事を毎日アップしていけばかなり検索から人がくるかと思います。

今後この傾向がYahooの検索結果にも取り入れられるかどうかはわかりませんが、とりあえずドメイン年齢など関係なく質の高い記事で最近にあがったものでも検索結果上位に表示してほしいところがありますね。


なんだかんだで被リンク


これをいっては元も子もないんですが、結局SEO会社で被リンクつけてあげないで上位表示対策してあげてるところなんて皆無に等しいのではないでしょうか。
(もちろん被リンクつけないで対策してるところもあるとは思いますが)

最近思うのが、だったらサイトを購入したほうが早いのかなとも思います。
検索結果成果報酬タイプも増えたとはいえ、その検索結果に対する成功した後は恐らく10年も20年も保証しているものではないでしょうし、そうなると既存のサイト購入したほうが良いのかなと思います。

もちろん自分で制作出来るのであればそれはそれで良いと思いますが、時間をお金で買うという行為も非常に大事だと思っています。

またサイト売買は意外と多いので、被リンク対策用に購入する、もしくは既に収益が出ている物を購入するという事も出来ます。

多くは検索結果=SEO対策とありますが、あえて既存サイト購入して被リンク用と購入したサイトからの売り上げ等もいろいろと出来る事が増えてきます。


今後はよりリアルタイムに


Twitter連携機能があたりまえとなってきたネットショップのASPも多くなってきていますが、今後Twitterのようなリアルタイムに情報を伝えるという状況も増えてくると思います。

既存のメルマガも大事ではありますが、スマートフォンなどが増えてくる、もしくはTwitterの認知度がより高まってくるとなると、メールよりTwitterで情報を見るという人も増えてくると思います。

私もTwitterをやっていて、すごい良い情報をリアルタイムで見ていたりすると良い時代になったと思います。

反対にこれだけリアルタイムになるとユーザとのトラブルやリスクも増えてくるのではないかと思います。

良い点としてはお客さんの声がすぐに伝わるのがとても良いシステムだと思います。

例えばわざわざ、サイトにメールで要望を出す人はまれですが、Twitterだと140文字というのもあって率直な意見が聞けると思います。

このあたりを上手く汲み取っていくとより売り上げにつながっていくのではないでしょうか。

4881668579


関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| ネットショップ | 19:47 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

