ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

WordPress 3のマルチサイト機能で、「blog」ディレクトリ名が使えない



477414276X

最近WordPressのマルチサイト機能を使っていましたが、問題点がありましたので残しておきたいと思います。
WordPressのフォーラムにも同様の問題がありました。


以下の語句は WordPress の機能によって予約されており、ブログ名として使うことはできません: page, comments, blog, files, feed


というわけで、上記のディレクトリ名でWP3のマルチサイト機能のサブディレクトリは作成出来ない事になっています。

これって結構致命的といいますか、「blog」ディレクトリ名が使えないのはマルチサイト機能としてかなりよろしくない仕様だとは思うのですがいかがでしょうか。
(サブドメイン形式でのは使えると思います)

これがバグなのか、はたまた本当に仕様なのか、それとも私のミスなのかはわかりませんが、現状のバージョンでサブディレクトリに「blog」を使いたい場合はコアファイルを編集するしかなさそうです。

編集するファイルは以下の3つです。

wp-admin/ms-edit
wp-inclueds/ms-functions
wp-inclueds/ms-settings

上記ファイルの
$subdirectory_reserved_names = apply_filters( 'subdirectory_reserved_names', array( 'page', 'comments', 'blog', 'files', 'feed' ) );

の'blog', を削除します。

そのまま上書きするとblog名でサブディレクトリが作成出来るようになります。

ただし、コアファイルを編集していますのでおすすましません。
あくまで自己責任で。

とりあえずせっかくのマルチサイト機能なので是非blogで作成出来るようにしてほしいところです。

逆に海外では

example.com
example.com/blog

上記のような構成でWPのマルチサイト機能を使うという事は想定されていないのかな?

海外フォーラムでもソースでなにかしらひっかからないので、あまり上記のようなマルチ機能は使われないという事かもしれません。
やはりWordPress = blog という概念が強い影響かも。



関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| WordPress | 22:23 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

