ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

Movable Typeでお馴染みのSix Apartが合併、今後のMTはどうなる?



Movable Typeでお馴染みのSix Apartが合併、今後のMTはどうなる?

先日のことではありますが、MTを提供しているSix Apart社が合併されSay Mediaとなりました。

ブログサービス「Vox」が終了したのも頷ける


この合併報道の前に「Vox」がサービス提供終了とのお知らせがありました。

なかなか採算がとれなかったので、というところからかはわかりかねるところで、合併の影響というのもあったかもしれませんね。

米シックス・アパート社は、年内をメドに米ビデオエッグ社と合併し、新会社SAYメディア社として新しいスタートを切ります。合併後は、シックス・アパート日本法人はSAYメディア社の100%子会社になりますが、社名は「シックス・アパート株式会社」のまま継続し、当面の間、社名変更の予定はありません。



日本の事情としてはこのままシックスアパートの社名は残ったままということになります。

これはこれで、恐らくですが日本の売り上げとMT市場が一番大きい理由なのかもしれません。

MTとWPの比較

上記画像はMovable TypeとWordPressのGoogle trendでのグラフです。

一目瞭然といいますか、WPの上昇が凄いですね。
2003年から2004年頃まではお互い拮抗しあっていたかたちですが、それからというもの随分話されています。

また日本のトレンドだけMTが突出しているのがわかりますでしょうか。

MTとWPの比較2

上記は日本だけに絞った場合のグラフです。
ずっと下降路線になっています。


今後のMTは


合併しても継続するとはいえ、このまま大丈夫なのか?という不安感は残ります。

個人的にはMTもWPもどちらも素晴らしいプロダクトだと思っていて、またどちらも得手不得手あると思っています。

日本のトレンドを見る限り静的ファイル志向が強いのか、それとも「有償サポート」というサポート面が重視されるのかがわかりませんが今のところまだWP一辺倒という感じにはみえません。

しかし、今後法人にも「ライセンス料が高い」、「サポートはいらない」、「ライセンス料よりも広告費に」等になっていくと厳しくなっていきます。(これはどの業界も同じですが・・・)

私個人としてはオープンソースのWPと有償のMTというかたちの行く末を見ていきたいと思っています。


関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| 未分類 | 16:26 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

