ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

今年感心したウェブサービスサイト「Posterous」



今年感心したウェブサービスサイト「Posterous」

今年も残り僅かですね。
いろいろとウェブサービスが盛り上がった年だったと思います。
特にTwitterとFacebookは今年かなり広まったサービスだといえると思います。

順当にいけばどちらかのサービスをあげるのですが、それではあまり面白みもありませんし、何よりみるほうもつまらないと思いますのであえて違うサービスをあげたいと思います。


メールアドレスを送るだけ


https://posterous.com/

上記の「Posterous」というサービスを今年の素晴らしいウェブサービスの一つとしてあげたいと思います。

簡単にいうと「ブログ」サービスです。

これを聞いて「なんだ、すでにもう沢山あるし」と思った方、たしかにそうですが仕組みが異なります。

全てメールで書くブログです。(正確にはメール以外でも記事を書けます)

でも、メールでアップするのも今や普通では?と思うかもしれませんが、いえいえ、
登録からして違います。

一般的なメアドを登録して、というやり方でももちろん登録出来ますが、なんとpost@posterous.comにメールを送るだけで始める事が出来ます。

つまりあなたのアドレスさえもってればすぐに上記アドレスに送ればブログを始める事が出来ます。

認証がすめばあとはメーラーやウェブメーラから上記アドレス宛に送って記事をアップしていきます。

これ、とっーーーても楽だと思うんですよ。

本当にいらないところを省き、かつ簡単にするという最終的な感じがします。

もちろんOpen IDのほうが早くない?というかたもいらっしゃるかもしれませんが、その場合は既存のアドレスを取得していることが条件です。(といってもこのサービスもメアドが必要なのでなんともいえませんが)


Twitterとも連動


アップした記事はTwitterやFacebookなども連動させることが可能です。

基本的な最低限の機能は揃っています。


管理画面に入らないですぐにメールから


なんといってもメーラーから送るというスタイルが初めから確立していますので、
管理画面から投稿するタイプではなくさっと書きたいことをかけるイメージです。


javascriptは許可されていない


テンプレート部分などに独自のHTMLをいれることは可能ですが、JSは禁止されているようです。

なので基本的にテンプレートに関しては自由度が低い状態といえます。

ただし、まだ無料サービス状態なのでこれから有料サービスが開始となるとどうなるかわかりません。


ネットショップ以外でも


ネットショップという枠組みではなくウェブサービスという項目でピックアップしましたが、こういったサービスからいろいろとネットショップへの応用も充分あると思います。

特にネットショップも随分システム化されている分野になってきているので、基本的なシステム部分に関してはなかなか上記のようなかたちのアイデア的なものがでてきません。(私のアンテナがせまいともいえますが・・・)

Posterousは完全日本語化してプロモーションすればかなり良い感じになるとは思うんですがいかがでしょうか。

もしくはそのままこのアイデアを拝借して、というかたちでもありえるとは思います。
(すでにあるかもしれませんね)




関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| ネットショップ | 23:56 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

