ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

2010年のアクセスが多かった記事ベスト10



対して更新数が多いわけでもないブログではありますが、2010年のアクセスをふりかえってみたいと思います。

第10位 MovableType(ムーバブルタイプ)をXAMPPでインストールする際の注意


日本で利用者が多いCMSといえばMTです。

その時ローカルでテスト環境を作るときに注意したい記事ですね。


第9位 デザイン性に優れたECサイトパッケージ「CS-Cart」デモサイト公開中


新しいASPのCS-Cartさんです。

デザインがきれいなテンプレートが多く、また無償が多い中有償ライセンスでのネットショッピング構築ソフトですね。

無償だと自己責任なので、有償のソフトウェアを探している方には良い選択肢だと思います。


第8位 [MovableType] MT5からの新しい独自タグ「MTWebsiteURL」を使った利用法。


MT5の新しい独自タグについての解説記事。

意外にアクセスがあって解説してうれしい限りです。
あまりMT5の独自タグについての説明といいますか、使われていない感じがしますので、こういう記事が増えていくと面白いですね。


第7位 Magento サンプルデータは先にインポートしよう


注目のECパッケージ「Magento」の記事です。

久しく当ブログでは取り上げていませんでしたが、日本でも徐々に使用しているところが広まっているのではと思います。


第6位 CoreserverのPHPMyAdminでログイン出来ない時


玄人向けレンタルサーバのコアサーバーさんの記事。

玄人向けとはその通り、初心者にはおすすめ出来ないサーバです。

そのかわり機能は豊富なのでマニュアルがなくても何とか出来る人には選択肢に入るサーバだと思います。


第5位 「インターネット サイトを開けません。操作は中断されました」というエラーがしばらく表示されていました


しばらくIEで当ブログを見ていなかったので久々にチェックしたら気づいたという記事。

Javascriptがホットな時代ですが、しっかりブラウザチェックしないと私のブログのようなかたちに陥りますので気をつけたいところです。


第4位 縦メニューを画像1枚、ロールオーバー実装するCSS


意外に人気のCSSメニュー記事。

今でいうところの「CSSスプライト」という技術のネタ記事ですね。
要は画像1枚で画像を読み込む負担を減らして表示速度を速めていきましょう!という技術です。

見る側にも見せる側にも負担が少なくなります。

今後この技術、といいますか、これが必須になってくるのではないでしょうか。


第3位 期待の国産オープンソースEコマース「livecommerce」デモサイトオープン!


EC-Cubeに続く期待の国産ECソフトですね。

こういったソフトがどんどん出てくるとよりEC界隈が活性してくるのではないでしょうか。


第2位 Wordpressの無料ショッピングカートプラグイン「uCart」


こちらはWordPressのプラグインソフト。

当時はuCartという名称でしたが、今では「WelCart」という名称に変更されました。

こちらもオープンソースなので是非とも期待したいところです。


第1位 MovableType4 から MovableType5 で何が変わったのか?MT5の感想


ちょっとびっくりのMT記事。

このブログFC2さんなんで、なんぜMT?といわれても仕方ないんですが、FC2さんで初めてしまった手前もう、戻れない状況に。

あとショッピングサイトを主に扱う記事のはずが、かなり脱線してますよねこのブログ。。

マーケティングとかアクセスとか、広告とかの記事もアップしてるんですけど、いかんせん数字をだしていないのでいまいちパンチに乏しいのはわかってるんですよね。。

実験的にサンプルサイト作るのが手っ取り早いんですが、サンプルを商品で売るわけにもいかないのでいかんせん難しいところ。

クライアントさんの数字ものせるわけにもいきませんしね。

あまり更新が多いブログでもないのでこのぐらいのそれてる感じが良いかもしれません。

1年ふりかえると今年5記事以上更新した月って1月だけなんですよね。
これはいかんという事で
来年はもっとアウトプットして更新出来るといいです。

来年もどうぞよろしくお願いします。


関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| ネットショップ | 19:42 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

