ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト





関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

ブログパーツ「zenback」を使用してみた感想



ブログパーツ「zenback」を使用してみた感想

MTでお馴染みのシックスアパートの新サービスのブログパーツ「zenback」を利用してみた感想を。

どんなブログパーツ?


簡単にまとめると関連記事や関連つぶやきなど記事に対して関連したものを表示出来るサービスです。

関連記事などは一般的ですが、Twitterのその記事に対してのつぶやきも表示されます。

一般的な関連記事よりも一歩進んだブログパーツといったところですね。


貼り付けてみた感想


まず貼り付けてすぐに関連記事は表示されません。

最大確か1日で表示されるようなアラートが出るはずです。
日数が経過して関連記事が出るようになる、というような内容になっています。
(Twitter等のつぶやきについてはすぐに反映されるはずだったように思います)

そして、実際貼り付けてみたものの(当ブログではありません)待てど暮らせどいっこうに関連記事が反映
されませんでした。

もちろん他の方のブログではちゃんと関連記事が反映しているのは確認済みです。
補足しておきますと貼り付けたブログはMovableTypeのサイトでした。

というわけで、実験しようにも何かしらの不具合があったのか、関連記事をマッチングするのに難しかったのかわかりませんが効果測定が出来ませんでした。。

その他のつぶやきやアクセス元は反映されてましたので、関連系がダメだったようですね。


もうちょっと選択できると良いかも


以下は私個人の要望ではありますが、アニメーションのオンオフの選択は選べるようにしてほしいかなと思いました。

目立つようにあえてアニメーションでフェードイン効果を作動させてるという見方もありますが、個人的にはアニメーションはテキストの場合はしないほうが良いかなと。

画像やバナー効果などの場合はもちろん効果的に使えると思いますが、テキストは静的に見たいというのがありますね。


自社開発製のものを今後期待したい


ずらずらとzenbackについて書いてきましたが、実のところこれ全部シックスアパートのものではないですね。

協力パートナーが開発に入っているサービスなので純粋にシックスアパートのみが作ったといわれれば疑問のあるサービスだとは思います。
(どちらかというとシックスアパートが運営元というイメージかな?)

なので、MTのように素晴らしいプロダクトを開発してくれたように、シックスアパートのみで何か新しいプロダクトを期待したいですね。

もちろんMTやTypePadというコアな部分がありますのでリソースをさけないという部分もありますが、日本主導となったからには是非とも新しいプロダクトにも挑戦していただければと思います。







関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| SEO | 00:32 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

