ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

MovableTypeが5.1に。ie6 / ie7は推奨環境除外







当ブログでもブログソフトとしてご紹介しているムーバブル・タイプですが、先日5.1に大幅アップデートされました!

MT5.1の新機能動画




この動画である程度把握出来ますね。


管理画面方面でのアップデートが主


基本的には細かいところのアップデートといった面が強いですね。

4から5に変わった時ほどの大幅変更はそこまでありません。

カテゴリ、フォルダの並び替えがデフォルトになり、その他いろいろな面でユーザビリティに意識したアップとなりました。


何気に親子関連も便利に


MT5になってからウェブサイトとブログという、親子概念になりかなりユーザに混乱をもたらした機能の一つだと思います。

これのインクルードが非常に便利になったといいますか、親のウェブサイトのモジュールを子のブログ時に簡単に読み込めるようになっていますね。

<$MTIncludde module="test" parent="1"$>

parentというタグを付加するだけでウェブサイトのモジュールを読み込めれるようになっているみたいです。
これ何気にといいますか非常に便利だと思います。

今まで共通部分を綺麗に読み込むにはいろいろと面倒な事しないといけなかったわけなんですが、これからはより一元管理しやすいかたちになったと思います。


ネットショップのブログやサイトにも


MTでネットショップを作成するにはサードパーティのものを含めて対応出来るようになっています。

WordPressの場合はオープンソースでネットショップ出来るプラグインが沢山出ていますので、MTからもネットショップ向けでもっと沢山オープンソースで出てくると、より盛り上がるのではないでしょうか。

MTの日本のシェアは落ちているとはいえ、企業ベースでは多く使われているので今後はブログやサイト以外にネットショップなどの方面にも是非力を入れていただきたいなという希望があります。





関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| MovableType | 23:27 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

