ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

デザインにも便利なjQuery



4048684116

日が空いてしまいました、恐らくこの1年で一番忙しかった7月だったかもしれません。

さて今回はデザインに便利なライブラリjQueryのネタ。
ネットショップでも今風のサイトでは取り入れらているものなので興味のある方は是非。


開始要素から最も近い親要素を選択closest


意外に最近お世話になっているclosestです。

説明通りなんですが、ひとつ前の要素に対してというAPIですね。

なので例えば
a img というよくある並びのタグで
・対象imgがある時
・クラス削除したいのはその前のaタグ

みたいな場合発揮してくれるAPIです。
たとえば下記のような感じです。

$(function() {
$('#hoge a img').closest('a').removeClass('fuga');
});

こうするとimg要素の前のaタグに対してクラスを削除してくれます。

もちろんaddClassでも構わないのでそこは自由に設定できます。

通常はimgのみでいろいろと操作していくことになるんですが、こういう対象がある時にひとつ前の要素を操作したいというのは最近結構ありました。

jQueryは確かに広まってはいるんですが、自作するとなると目次的なリファレンスを見ていかないと時間がかかるなと思いました。



関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| コーディング | 01:28 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

