ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

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ネットショップを始めたものの、売り上げやアクセスなど結果が出ない時には







よく相談される話の一つでもありますが、ネットショップを開設したもののなかなか思ったほどに売れない、アクセスがない、というお悩みについて。
このブログの以前の記事でもたびたび取り上げていますが、基本的に流入経路は

  • 検索

  • リンク

  • 広告


だと私は思ってます。

上記はよくをいうと全てお金も時間もかかるのですが、今ではどれもお金をかければ外部が請け負ってくれます。

ただし、中小のネットショップや個人さんでは圧倒的に予算も少なければ、時間や人員など非常に少ないのが現状だと思います。

例えば検索結果をあげようにも、現状ではかなり熾烈な争いになるキーワードもあったりしますので長い目でみないと難しい場合があります。

次にリンクですが、これも自然リンクされるようなサイトにするにはいろいろと考えなければなりません。
大手や名がそこそこ通っている人ならまだしも、始めたばかりのネットショップがすぐに自然リンクされるほど甘くありません。

そして最後の広告です。
個人的にこれが最も低予算と時間をかけずに改善できる一つだと思ってます。
(もちろん扱ってるものによります)

広告も様々にありますが無難かつ低予算なのはYahoo!リスティング広告です。

これもこのブログで取り上げていますが、検索結果時にあなたのリンクを上位にのせてくれる広告サービスです。

つまり、検索に対する広告です。
SEOでがんばって順位をあげるよりはるかに早く、かつトップにのせれます。
(予算やキーワードなどの問題もありますが・・・)

Yahoo!リスティング広告のなにがいいかというと

  • 管理画面がちゃんと用意されている

  • 予算設定がある

  • 単価やクリック数解析なども搭載


つまり最大限に広告効果を発揮できるような仕組みが用意されています。
あなたの思い通りに広告を出せますし、毎日管理画面から状況を確認できます。

もちろんYahoo!リスティング広告の運用自体を他社の広告会社にまかせるということもできますが、そもそもそんな予算がないという設定ですので、自分でやるのが一番おすすめです。

いったんまずはリスティング広告を低予算でもいいからやってみてもらうというのが私の現在の答えです。
月1万円でも充分にお釣りがくるぐらいのリターンも得られる場合もあります。(私の実体験でのお話)

もちろん実際の中身が重要なのは確かなので広告ばかりに時間をとるのも懸念されたほうがよいです。

というわけで悩まれている方には一度Yahoo!リスティング広告をやってみることをおすすめしております。

Google検索結果を重視される方はGoogle AdWordsをお試し下さい。



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