ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

Google検索、Yahoo検索での順位について思うこと



SEOという言葉があまりにも違った認識で先行している気がします。
SEOという言葉を語って、あまりにも法外な値段やまともな対策をしてくれない業者があるのも事実だと思います。
特にネットショップを営むような方達はSEO対策というのは大切ですし、安易に間違った業者に頼んでしまう事もあると思います。
私が思うに、SEO対策以前に有益な情報がのせてあるというのが大事であって安易に小手先のテクニックばかり披露されてもという感があります。
そもそも既にSEO対策は一般的な事でだいたい出来ると思っていますし、スパム行為を行っているサイトにはグーグルでもヤフーでもスパム報告の窓口があるのでそこで報告しておけば自然とスパムを行っているサイトは順位が下がるか何かしら対策はなされるはずです。

話はかわってグーグルとヤフーでの検索結果について思う事です。
私が手がけたサイトでビッグキーワードで実際に両者の検索結果より下記の傾向がありました。

・グーグルはブログでも上位表示しやすい
・ヤフーはその逆でブログは排除している傾向にある

あくまで私の経験なので上記が絶対とは言い切れません。
ただ、良いか悪いかは別としてヤフーの検索結果は保守的な感じがします。

ヤフー検索結果での効果を狙うなら、

・独自ドメイン
・有料サーバ
・ブログは避ける

といった事が大事かなと思っています。
またブログなら無料のブログではなくムーバブルタイプやワードプレスを使用したほうが上位表示しやすい傾向にあると思います。

あとはちゃんとしたマークアップをする事です。
h1タグやh2タグなどクローラーがきてわかりやすい構造にするといった感じです。

SEO関係な本も沢山出ていますがどの本もほぼ
・リンクを集める
・内部の対策
・キーワードの対策

ほぼ上記の事でしめられているような感じがします。
ちょっと調べれば素人でも問題ないレベルの対策が出来ると思っています。

というわけでSEO対策を行っている業者に頼むよりはまずは自分で出来るところまでやったほうがいろいろとわかる事も学べる事も多いので自分で対策を行った方が良いような気がします。
デザインはさすがにセンスの問題もあると思うので駄目な人は駄目かもしれないですが、SEO対策はデザインどうこうの問題ではないので特別な能力はいらないと思っています。


関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| SEO | 15:35 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

