ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

最近のSEO事情の雑感



4774152943

久々の更新。
毎日更新出来る方が凄いですね!
というわけで今回はSEO雑感。
個人的にもこのブログでSEOなど説明や解説はしてますが、今年に入って雑感としてはコンテンツ命だなという印象です。

以前からもその傾向といいますか、元々良いコンテンツは良いわけでして、基本原則なんですがなんといいますか裏技みたいなものも使えたわけですね。

ただ、それがどんどん使えなくなったり、自らコピーコンテンツを調査して報告できる仕組みがしっかり整ったりと、やっと本格的に整備されてきたなーという感じです。

ペナルティもしっかりしてきて年々裏技的なものは順調につぶされていっているところがさすがですね。
ただ、それでも検索精度はまだまだ改善する余地があるという印象もあって、最終的にはもちろん人の判断が必要になるだろうし難しいところです。

ネットショップのSEOに関していうと、基本スパム的な事もやるわけでなく物を売るのが最終目標なのであくまでまずは売る物が重要なわけですね。

その後に宣伝やマーケティングになってくるわけですが、そのあたりはこのブログのSEOカテゴリをごらんになっていただければと。

そして2013年でいうと、やはりスマフォ年といいますかスマフォからの売り上げを見込めるわけです。

各社これだけ競ってスマフォだスマフォ!といってるのはやはり一家に一台の電話でネットをしてくれる層が増えたというのが大きいですね。

じゃースマフォ向けのSEO!となるとこれまたコンテンツをどうするかとか、スマフォ用にページを作るのか、レスポンシブデザインにするのかなど、検討課題が出てきます。

ASP利用の方は既に対応してるところが多いわけなので、このあたりは独自にネットショップを作っているところは予算をかけないといけないかなといった印象。

スマフォ向けSEOといっても基本はPCと同じです。

ただ、スマフォで見ているときに長ったらしい文章だと読まない場合もあるので、離脱される恐れがあります。
そのあたり調整が難しいなといった感じがあります。

というわけでSEO雑感でした!


関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| SEO | 16:43 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

