ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

ネットショップでのブラウザ対応について考える



レスポンシブWebデザイン「超」実践デザイン集中講義

スマートフォンがかなり浸透してきたといっても過言でない現在ですが、ブラウザ対応について。
技術者泣かせといわれるブラウザ、IEですがこのIE対応を切り捨てる傾向がかなり高くなってきてるなという印象です。

IE6でいろいろなサイトをみてみると表示がひどかったり、レイアウトが崩れていたりといよいよIE6も使えなくなってきてる感触はあります。

ただし、いまだにアクセス解析をみるとWindowsXPでブラウザはIE6という閲覧者がいるという現状があります。
物を売らないサイトなどは気にしなくてもいいかもしれませんが、ネットショップとしては一人でも購入者を増やしたいものです。

ただし、デザインを気にしたりスマホ対応などIE6まで考えてブラウザ対応を考えるとコストが高くなります。

このあたりが今ちょうど悩みどころの時代ですね。。
最近ではやっとWindowsXPのサポートがきれるというアナウンスが大々的にニュースになりましたが個人的に早くアップしていただきたいです。
せめてWindows7以上にしていただきたいですね、というのも7だとフォントがメイリオフォントがインストールされていたりアンチエイリアスがかかった表示、IEが8以上というデフォルトの状態というかなり楽がしやすい環境になっています。

XPユーザがいまだに多いのもちょっとつらいですし、何よりアンチエイリアスがかかってない状態だとデザインがあまり綺麗にみえないというジレンマに。

たぶんサポートがきれても使い続ける法人やユーザはいるかとは思いますが、今回を機にアップグレードしていただくと嬉しいですね。

結果的にIE対応の7以下はしなくていいという状況になるとかなり楽になりそうです。

ただ、今のところはまだサポート時期なので7以下対応をきるのは何とも微妙な時期だなーという印象です。


関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| ネットショップ | 02:42 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

