ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト





関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

Movable Type 6を触ってみての感想



Movable Type 5でつくる!最強のブログサイト

というわけで、MT6のベータ版を触った感想を。
前回はいろいろと要望といいますか、何とかしてください的な記事でしたが今回は実際にMovableType6を触ってみての感想を。

APIの可能性



このAPIをベースに様々な可能性が考えられます。
MTベースでの○○みたいなソフトが作れるでしょう。

スマフォアプリとか、例えば企業だとそのままMTで作成した情報公開サイトをスマホアプリにしやすくなるという利点が強いです。

もちろんRSSを配信していればそのままRSSを使えばいいというわけではありますが、APIを使った方がいろいろやれることと、やりやすいことが多くなります。

プラグイン周り



今回ウェブサイトとブログの概念があるいみなくなり、ウェブサイトでそのまま記事を書けるようになりました。
しかしながら、これプラグインがうまく動いていないものなどありました。

まだベータ版なので何ともいえないですが、製品版になる頃には直っているのでしょうか。

コードは大幅に変わっていないとはいいつつも動いていないプラグインがあるのを見ると、本当にデバッグやってるのかという疑念がありますがベータ版という事で温かく見守っていきたいですね。

管理画面



個人的に期待していて管理画面のデザインですが、これはロゴだけ大幅な変更というところで目立った変更はありませんでした。

そもそもコードを大幅に変更していないという点で仕方ないといえば仕方ないですが、あまり6感が出ていないので少し残念。

管理画面レスポンス



公式では少し早くなってますとの事ですが、これは確かに少し早くなっていると感じました。
これで「少し」なのでコードを全部見直せば相当早くなる&早くなれる可能性を秘めていますね。

前の記事でも惜しかった点として全コード見直しをしてほしかったですが、今回はなしとの事で是非次はといいますか、次は完全に見直しになる事間違いなしですが早くだしてほしいですね。

MT6リリース後の1年後にだしてもいい気がしないでもないです。

デザインテーマ



SixApart中の人でデザイン担当がどれだけいるかわかりかねるのですが、もうそろそろテーマを沢山作ってくれる人雇った方がいいのではと思うぐらいのサードパーティのテーマ少なさので、公式の中の人からどんどんテーマを作ったほうがいいと思います。

といってもエンタープライズ志向に完全に切り替わったのでこのあたりは期待出来ないですね。

ルクモとかそちらの製品のほうのデザインテーマを沢山作るようにリソースを割いているのでしょうか。

あとコミュニティテーマとかもっと増やした方が使う幅が広がると思います。

ドキュメント



今回のMT6でかなりGitHub上にドキュメントがあがりました。
タグリファレンスや公式のデザインも少し変わりましたね。

あとはオブジェクトリファレンスあたりの更新でしょうかね。

オープンソースのWordPressに負けないぐらいドキュメントはあるともっと広がりやすいと思います。

まとめ



前も書きましたが個人的にはMT6というよりはまだMT5の延長上にしかみえないので、今回6にしたのはうーんといった感じなんですね。

その結果が何も盛り上がらないという残念な結果だったので。

触ってみて6って結局APIが追加されただけじゃん!といわれればそうですねとしかいえなくて、それを6とするのはどうなのよ、といわれたらね・・・。

経営判断とサイクルリリース的なものもあるのでこのあたりは外部がどうこう言う問題ではないとは思いますがもっと大胆にいってほしい、と期待してましたので今後どんどん切り捨てる方向でもいいと思ってます。
(今回のライセンスしかり)

というわけでMT6のまとめでした。



関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| MovableType | 15:40 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

