ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

昨今のSEO事情とネットショップについてのSEO



Google、Yahoo!、Facebookからタダで集客する技術 【究極の内部対策】 WebコンテンツSEO

SEO、SEOとの連呼されている昨今ですが、いろいろみていて思った事を。
Googleが特に「コンテンツファースト」に注ぎ込んでいるように、SEO業界もようやくコンテンツをという流れになって嬉しい限りです。

昔の小手先なようなやり方や、ブラックなやり方が蔓延していたのがどんどん淘汰されていって個人的に想定していた通りになっているのでよしといったところです。

かといっていくらコンテンツがよくても、他人にとってそのコンテンツが良いものでないと意味がないのでそこはあしからずといったところでしょうか。

最近ではといいますか、組織的にソーシャルブックマークでのスパムや、Twitter、FacebookなどSNS方面でのスパムが流行ですね。

もちろんGoogleはこのあたりも検索ランキングに加味しているでしょうが、スパム撲滅としては全て nofollowをつけてもいいんじゃないかと思いますね。
特にはてなブックマークは是非nofollowを導入してスパムブックマークをしても意味がないし無駄だという事をやっていただきたいものです。

また今後のレンタルブログサービス、つまりこのfc2blogやアメブロなどレンタルブログ系からリンクされるリンクもnofollowを自動的についちゃうみたいな事もあったりするのかもしれません。
個人的にはそういう方向のほうが嬉しいですし、もちろんリンクされるという事はそれだけリンクする価値があったともいえますが、これだけTwitterやFacebookから簡単に「このリンク先みました」となって簡単にリンクされる時代に果たしてそれは本当に「質の良いリンク」といえるのかどうか謎です。

それよりも、滞在時間やサイト内のページにどれだけ見ているか、どこをクリックしてそのサイトを見ているかなどよりサイト内計測のほうに重みをおいてくれると嬉しいですね。

ネットショップ側のSEOとしては依然として特に代わりはなく、どちらかというとYahooの無料に始まりそういったヤフーでのショップも開いてみるといった2重でお店をもつみたいな方向にシフトしていくのかもしれません。

もちろん今でも楽天と自社ショップをもってるというのはよくありますが、これにさらにヤフーが加わり3店舗運営みたいな事が普通になってくるのでしょうか。

店舗を増やせばそれだけ人の目に付く機会は増えますが、そうすると運用の人件費や時間、多重コンテンツなどの事も考えなくてはいけません。

安易にお店を増やすのも考え物です。

あとはもうさすがにスマートフォン対応は必須な時代になったといえるでしょう。
またタブレット対応も出来るといいですね。

そうなるとより「サイト」に時間をかけているかが重要で、みんなしのぎをけずっていくのかなーと思います。


関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| SEO | 22:27 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

