ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト





関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

2013年のネットショップ周りをふりかえる



インターネットにお店を持つ方法 ネットショップ開業で夢を叶えた12人の女性オーナーたち

今年も残りわずかとなりました、早いですねー。
それではいろいろとふりかえってみたいと思います。
何と言っても一番インパクトだったのが、Yahooのネットショップ無料化でしょう。

私もびっくりしました、元々他のスタートアップが無料中心で頑張ってたところに大手が無料化するという焼き畑攻撃にでてきたのでこれは見物です。

ただし、無料だからといって売れるわけではないですし何よりお店をだすだけではもう物は売れない時代です。

特にリアル店舗をもってるところは例外なくネットショップも立ち上げているでしょうからネットショップだけで頑張ろうとするところは本当に大変な時代になったともいえるでしょう。


ベンチャーのネットショップ


今年は無料化の多い年でしたがまさにベンチャー勢が多く新規サービスを立ち上げたのが目につきました。

基本ネットは限りなく無料に近づくものなので、今後は無料オープンと有料オープンでわかれていくでしょうね。

一人で調べて何でも出来るタイプの人は無料だろうが、有料だろうがどちらでも出来るでしょう。

ただ、ITに浅い人が本当にネットショップで力をいれるなら有料でいくのがやっぱりベストなのかなと思います。


物流系サービス


ネットショップに切り離せないのが、物を運ぶ、届けるという事です。

いわゆる送料部分に入るところの梱包やら発送やらを担ってくれるサービスもでてきました。
こういうのは注文が多いところほど大変なのでうれしいサービスです。

また個人宅で細々はじめたものの、梱包出来るところがない、時間を節約したいなどいいところに目をつけたサービスでした。


決済系サービス


カード決済系のサービスもいろいろ出てきましたね。

特にカードリーダーでスマホとあわせてその場でカード決済出来るというなかなか画期的なカードリーダー系のサービスが多かったです。

個人的にリアル側でのカード決済はもう誰でもすぐに導入出来る時代だなと。

あとはやはりネットショップ側オンリーのカード決済。
こちらはまだ導入敷居が高いです。(いろいろわかるのですがね・・・)

こちらもすぐに対応出来るとうれしいところです。(不正をどうするかがポイントなのかなと)


フリマ系サービス


ある意味ネットショップに入るとは思うのですが、フリマ系も異常に多かったなーという印象です。
個人間取引になるわけですが、フリマ系のスマホサービスは本当に多くあったなーという印象。
やっぱりおいしいんでしょうね。

特に個人間なので場は提供するけどトラブルは個人間でなんとかしてね、というところが良いのでしょうね。
人をいかに集めるかが焦点になるのでしょうか。


いろいろまとめ


いろいろ激化した年になったなーという印象。

特にネットショップという売りがすぐたつというのは過去でも現在でも強い商売でだんだんそっちのほうこうにシフトしていってるのはおもしろいなーと思いました。

まだまだ改善の余地はいろいろあると思ってまして、特に価格にしてもそうなんですがいかにそこのお店で買う価値があるかというところでまだキラーサービスが出てないのが難しいところ。

SEOも小手先は撲滅されてるとはいえ、まだまだ改善してほしい点はたくさんあります。(Googleさんお願いします)

やれることはまだまだある業界なのでどんどん伸びていくと思います。
特に物を売るという直結してる部分ですので、予算もだしやすい分野ですし、何より売り上げの増減がわかりやすい分野ともいえます。

楽天があのデザインを今年も踏襲しているところから今後もそのまま踏襲していくのかなど楽しみもあったりと動向はおもしろい業界です。

というわけで来年も楽しみです!







関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| ネットショップ | 16:15 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

