ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

ネットショップラッシュも落ち着いてきてその後



成功する ネットショップ集客と運営の教科書

Lineモールなど各サイトのネットショップラッシュが一通り終えて。
消費税も上がり、売り上げる事も難しくなってきた昨今です。

そしてこの消費税、まだあがるとの事でさらに厳しくなること間違いなしな未来です。

増税前の駆け込み需要といいつつも、そもそも景気上向きに感じられないので次の増税もあまり期待出来そうにありません。

さて一旦ネットショップ出店ラッシュが落ち着いたところで個人的に見渡すとここが勝ち抜いた!みたいなところはまだ感じられません。

どちらかというとクレジットカード決済の仕組みや手数料など、現在はそちらの界隈がにぎやかに感じます。

スマートフォンの決済時にはもっと簡単な仕組みを提供してくれるところがあるとうれしいですね。出来れば電話会社がそのまま回収出来るみたいな仕組みがあるとさらにベターです。

このあたりまだまだ活路はあると思うんですよね。

スマホでカード決済となると、やはりカード番号打つの面倒じゃないですが。でも電話会社が回収してくれるようになって電話番号入力したら登録してある住所にそのまま届くみたいな仕組みあるとさらに嬉しいです。

決済周りはそろそろ手数料合戦が落ち着いてきそうです。

SEO周りのネタとしましては、度重なるグーグルのアップデートでスパムまがいのはどんどん淘汰されていっており大変喜ばしい状況です。

ただし、以前まだまだ疑問に思うところはあるのでもっと改善していってほしいですね。

で、コンテンツの問題なんですがいわゆる専門的でかつブックマークしたくなるサイトというわけです。
そうなるとなかなか小手先の文章ではたいした説得力もないですし、価値も下がると思うわけです。

となると今ライターに低単価でだして記事を量産しているようなサイトも、本当に専門的にそのカテゴリについてもっている人一人雇ったり、頼んだ場合すぐに勝てるような気がするわけですよ。

反対にそういったそのジャンルに精通しているとされている人を探すという事自体が難しいわけではありますが。

またかといって、精通しているから文章がうまいわけでもなく、そのあたりはまさに漫画家と編集者みたいな関係性で非常に面白いなーと。

ライターさんも、低単価で文章を書くのではなく、自分が専門的な分野で一つサイトを立ち上げてみると面白いのにと思ったりします。

「よいコンテンツ」という定義もどこもあいまいで、なかなかこういう風に書いたらいいみたいな記事も見当たりません。

そういった意味でチャンスはまだまだあるのでは思う昨今のSEOでした。



関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| ネットショップ | 21:55 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

