ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

アクセス解析でどんなキーワードでサイトを訪れているか調べよう



アクセス解析でどんなキーワードでサイトを訪れているか調べよう

5月になりましたね。ゴールデンウィーjクは皆様どうお過ごしでしょうか。
今回はアクセス解析について。
今どのオンラインショッピングのASPでも「アクセス解析」というものが機能としてほとんど提供されています。

このアクセス解析はとても便利な機能でどのページにどんなキーワードで訪れたのか、どのサイトからリンクしてきたのかというのがデータで見ることができます。

あたりまえな事なのですが、これを毎日利用すると自分のショップページをうまい具合に修正、追加することが出来ます。

またサイトの直帰率、ページアクセス率なども大変便利でどのページで他のサイトにいってしまったのか、どのリンクに興味をもってもらえたのかなどもわかります。

また、今ではユーザの目線やヒートマップでアクセス解析サービスを提供している会社もあります。

オンラインショッピングの場合は大抵一つの商品を登録してアップするとそのまま放置してしまうケースが多々ありますが、ユーザに対してもっと積極的に商品情報や関連商品、おすすめ商品などの情報をアクセス解析から判断して提供してあげると、思わぬ効果で売り上げがアップする可能性があります。

またA/Bテストを行ったりするのも非常に良い結果情報が得られるのではないでしょうか。

思わぬキーワードであなたのサイトがアクセスされている場合はそのキーワードを解析してそのキーワードのページに対して修正や追加を行うと良いでしょう。

オンラインショッピングは成果報酬と同じで売れないと報酬が入りませんので地道な作業と長い目で見る必要があると思います。

ちょっとした作業は非常に面倒かもしれませんが、そういった作業の積み重ねでライバルサイトより一歩前にのぼりでれる可能性は広がると思います。


関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| SEO | 09:43 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。