ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

Yahoo!ショッピング出店者向けのMovable Type用プラグイン







six apartがこっそりとプラグインを発表していました。

http://www.sixapart.jp/press_releases/2009/07/30-1100.html

「Yahoo!ショッピング Webサービス」は、Yahoo!ショッピングのAPI(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)を外部に公開するサービスで、シックス・アパートでは2008年7月より同サービスを活用した「Movable Type」ベースのECソリューションを提供しています。


ヤフーショッピング出店者向けのプラグインですね。

商品情報やカートシステムなどはヤフーショッピングのものを使用するかたちになります。

利点としては

  • ヤフーショッピングと自社での二つのサイトで展開できる

  • 新たなカートシステムの導入が必要ない


デメリットとしては

  • ヤフーショッピング出店者のみにしか対応していない

  • MovableTypeのライセンス、プラグイン代金と20万円前後必要


最後のお金の部分は高いか安いかは人それぞれなんでデメリットとしては微妙なところなんですが、一応ヤフーショッピング出店代金もあることも含めあげてみました。

紹介ページを読んでいたら結構良い機能が今後実装されそうです。

現在、情報の取得だけでなく、Yahoo!ショッピングのカートを直接ブログ上に設置可能になるプラグインも開発中のこと。


Wordpressの場合はショッピングカートシステムは結構あるのですが、MovableTypeはカートシステムはあまりなく高額な場合が多いので、開発者さんがここで何かMT用のシステムを作成すれば一気に広まりそうな感じはします。

ヤフーショッピングときたら次は楽天かと思いますので楽天で何かMT用のプラグインが出きると良いですね。

基本からしっかりわかる Movable Type 4.2 カスタマイズブック(Web Designing Books)



関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| MovableType | 17:30 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

