ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT

スポンサーサイト





関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

2009年当ブログのアクセスが多かった記事ベスト10



LIFE MICHAEL 1958-2009 ライフ誌特別編集 マイケル・ジャクソン追悼

今年も残り僅かとなりました!
2009年はリーマンショックに始まり、不動産業界の倒産や出版社の倒産などまさしく不況ニュースが非常に多く流れました。

ニュースとしては良いニュースよりも悪いニュースのほうがインパクトもあるのでどうしても悪い悪いニュースが流れがちになりますが、マスコミも広告不況となった年でした。

それではベスト10記事になります。

10位 「インターネット サイトを開けません。操作は中断されました」というエラーがしばらく表示されていました


個人的なメモでしたが、ランクインしてしまいました。

問題はJSだったという初歩的なミスでした。
IEの確認を怠ると駄目ですね。


9位 Zen Cartのデフォルトデザインを変更


なかなかアップグレードしないZen CartのTips記事です。

最近はMagentoや国内Eコマースソフトなどのニュースが多く、Zen Cartの話題はほぼ取り上げていませんでした。

それでもユーザが多いのでコミュニティは活発に意見交換が行われています。
個人的には次期ヴァージョンを待ち望んでいます。


8位 ZenCart UTF-8版を探す


これまた同じくZen Cartの話題。

確かにこのブログを始めた頃はまだまだMagentoを扱うところは少なかったので、そう思うとMagentoすごい。


7位 Magento サンプルデータは先にインポートしよう


Magentoの注意記事ですね。
ちょっと前の記事になっているので今インストールするとまた違った事になるのかもしれません。


6位 MovableType 4 が MovableType 5 に10月から


国内シェア一番のCMS、MTのバージョンアップのニュースです。

私も既にMT5は取り扱っています。
MTOSでしたら商用でも無料で利用可能ですので、MT5を触ってみたい方はとりあえずMTOS5から導入をはじめてみてはいかがでしょうか。


5位 MovableType(ムーバブルタイプ)をXAMPPでインストールする際の注意


こちらもMTの記事がランクイン。

ローカル(自分のパソコン内)でMTの環境を整えるときの注意記事です。

ちょっと古めのXAMPPとPerlAdd-onを入れるとエラーを避ける事が出来ます。
新しいXAMPPでもいけそうな気がしますが、なかなか調べる時間が。


4位 ie6で透過png画像を使う為のCSS


こちらIE6対策のCSSTipsですね。

CSSのみで透過pngを適用させる為のコードです。
今でもIE6の方はいらっしゃいますのでなかなかIE6を切る事ができないのが現状です。


3位 期待の国産オープンソースEコマース「livecommerce」デモサイトオープン!


中期に書いた記事ですが見事3位に。

国内ではec-cubeやzen cartがまだまだシェアが多いですが、これからどんどん広まっていくと思う国産Eコマースソフトです。


2位 Wordpressの無料ショッピングカートプラグイン「uCart」


海外No1のシェアのWordPressのショッピングプラグインの記事です。

海外製は今まで多かったわけですが、国内でのカートプラグインという事で安心出来るプラグインですね。


1位 縦メニューを画像1枚、ロールオーバー実装するCSS


見事1位はCSSのTipsでした!

ネットショップのブログなのにCSSのTipsが1位という何ともいえない気持ちになります。

といっても2008年に書いた記事で今年でもアクセスが多かったというのはそれなりに評価していただいた結果なのかなと思います。

横画像のCSSスプライトテクニックは多いのですが、縦のCSSスプライトのテクニックは少なかったというのがあるのかもしれません。
(といってもやる事はたいして変わらないです)

最近はMT5やWPでもそうですが、管理画面が左縦メニューになっています。
サイトデザインも真ん中メニューから左縦メニューが多くなるかもしれませんね。


まとめてみて


いろいろ書いてきて懐かしい気持ちがあります。

平日毎日書く事はなかったですが、毎月きっちり1記事以上はクリア出来ているので継続しているかなと思います。

ブログは確かに楽にかけますが、ほとんどの人は続かないのが多いです。
なので仕事にするぐらいの意気込みがあれば逆に長く続くものだと思います。

書く事で「お客が一人でも集まるように!」という意気込みで書くと何とかがんばれるのではないでしょうか。

もちろん更新や書く暇がないぐらい忙しく売り上げもびっくりするほどな感じであれば言うことなしなんですが、そういったショップサイトはごく一部ではないでしょうか。

来年もこのブログが更新出来るように努めたいと思います。


関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| ネットショップ | 23:01 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

