ネットショップ立ち上げ備忘録

初心者がネットショップを立ち上げるまでに関連する技術や考察の備忘録です。ネットショップでのSEO対策や、アクセス・集客方法、広告手法、デザインなどについても記事を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



≫ EDIT






関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

≫ EDIT

一人でするSEO対策



4885531756

あるクライアントさんで自分でネットショップもやられている方がいらっしゃるのですが、その方が凄いのでご紹介させていただきます。

文章量が半端ない


その方はお一人で全て文章も作成されている方でして、それが何とも凄い量。
で、本当に時間をかけてコツコツ作成されています。

もちろん専門的な事をしっかりと書かれていまして、薄っぺらい内容ではなく、しっかりとした内容がそれぞれの項目であります。


まさに一人人海戦術


内容や量、かける日数をみると本当に凄いです。
まさに文章を組み立てるだけに時間を費やしているイメージです。

私だったら1日中文章をずっと書き続けられないので、非常に尊敬しました。

また、オリジナルな文章を作成するというのは、アナログ作業です。
こればかりはデジタル化出来ないので(脳で考えたことが文章化される技術がいつか出来るでしょうが)どうしても時間と手間がかかります。

これを好き好んでやれる人はそう多くないと思います。


人がやりたがらない事を延々とやり続ける


ブログの更新しかり、何かを制作する作業しかり、基本的に人間は面倒な事はやりたくない生物だと思っています。
特に文章化というのは好きこのんでやりたい人は少ないですが、いかんせんSEO対策には必須作業といってもいい作業です。

昨今のSEO対策はほぼやりつくされてしまっているので、むしろ「どうやったらもっと楽に作業出来るか」といったほうを考えるほうが良い気がします。


良質な記事も自分では判断出来ない


良質な記事というのは他人に見せて初めて判断されるものです。
よって自分で「これは時間をかけたから良質な記事に違いない!」と意気こんで書いたものがからっきし反応がなかったりします。

反対にさくっと書いたものがもの凄い反応が良かったりと他人の目に触れない限り、その判断は出来ません。


出来るだけ多くの人の目に触れてもらうには


となるとやはり「量」になってきます。
1ページしかないより100ページあったほうが人の目につきやすいです。
また100ページのオリジナルな記事があれば1ページぐらいは良質と思われる記事が出てくると思います。

けれどそのオリジナル記事100ページを作成するのはかなり骨の折れる作業かと思います。

単純に1ページを30分で記事を書くとすると、3000分です。
時間にすると50時間。日数にすると約2日ですが、8時間作業で換算すると約1週間かかります。

がしかし、1週間毎日ひたすら文章作成作業というのは専門の方でもない限りかなり苦しい事を考えるともっとかかりそうなイメージです。


そう考えると自然と良質なサイトは時間と手間がかかっている


100ページという文章作業を考えると、それだけでページ数の多いサイトというのはお金と時間がかかっています。
また100ページ以上となると、結構な専門知識や内容が必要になってくると思いますのでかなり難しい。

また専門知識をもっている人ばかりではないので、そのサイトテーマにあった知識を毎回勉強して自分で作成するというのはかなりの時間がかかりそうです。

ただ、このあたりはブログという簡単に発信出来るツールがあるので自分の勉強している内容を公開しながらというやり方でも良い気はします。


こんな私でも50記事以上は書けた!


あまりにもペースは遅いですが、一応50記事以上は書けているのでどんな方でも出来るのではないかと思います。

デザインやら、サイト制作に必要な知識は多々ありますが、やはり何を伝えるかが重要なのでテキスト化するという作業は一番重要な作業なのかなと思います。

もちろん商品写真も重要ですが、検索ユーザからの囲い込みという点では、ますますテキストが重要になってくるのではないでしょうか。


関連スクラップ記事

関連エントリ抽出中...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

| SEO | 22:46 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

